日経225ミニ先物で安定的に勝つためには?考え方や行動を学習しよう!

メルマガ登録 公式LINE お問い合わせ

受付時間 14:00 ~ 17:00

ブログ

日経225ミニ先物で安定的に勝つためにはシストレ?考え方や行動を学習しよう!

2022/01/28

日経255ミニで勝つための考え方とは?

日経255先物で勝てない人の共通点は「考え方」です。

 

もちろんメンタルの部分もありますが、考え方が変わらないとトレードのスキルも上がりませんしメンタルもそれに伴って強くなることもありません。

 

実は「勝つトレーダー」の考え方は再現性が高いトレードを行いながら身に付けることが出来ます。

 

それは「システムトレード」を活用するというものです。

日経255ミニのシステムトレードとは?

システムトレードとは、事前に設定しておいた取引ルールに従って、そのルール通りに「機械的に継続して」行う取引方法のことをいいます。

 

なぜ勝っているトレーダーがこのシステムトレードを取り入れているかというと、「感情のブレ」を取り除くことが出来るからです。

 

人間という生き物はトレードには向いている生物ではありません。

 

報酬(お金)がかかると「自分の都合のいい考え方」になってしまうからです。

 

このような感情でトレードをした後に悪い結果になったことはありませんか?

 

  • ここでロングのポジションを取れば上がるだろう・・
  • 絶対に反発するからまだ損切はしない・・

 

これは一例ですが、人間はトレードの度に「毎回全く違う感情」でトレードをしてしまいます。

 

その理由の一つとしてあるのは「相場状況は毎日・毎分・毎秒」変化するからです。

 

変幻自在に変わる相場に人間の感情を追いつかせるのは本当の一流トレーダーしかできません。

 

しかし、システムトレードの「概念や考え方」を理解することで少しずつ一流トレーダーに近づくことが出来るようになります。

シストレで継続的に資金を増やしていくための心構えとは?

システムトレードを行う上で大切なことはいくつかあります。

 

これらを守るだけでも今まで以上に「論理的なトレード」を実行することが出来ます。

 

  1. 始める時期は連敗しているときに始める
  2. 裁量を入れず、ルールに従って売買する
  3. 一度決めたシステムトレードは徹底して行う(長期運用に徹する)
  4. 資金管理に余裕を持つ
  5. 建て玉枚数を、ルールを無視して変更しない
  6. 負けたからといって取引枚数を増やさない(倍返し、など考えない)

 

システムトレードはそのシステムの「確率・勝率」を全て数値化、実際に使える手法なのかを確かめてから実用します。

 

そのような性質があるので期待値は基本的にプラスになります。

 

1.で「始める時期は連敗しているときに始める」とあるように期待値が高いシステムであればあるほど連敗が起こりにくいので、確率を考えるとその後は勝つ確率が非常に高いという事になります。

 

そして3.の「一度決めたシステムトレードは徹底して行う(長期運用に徹する)」という部分も非常に重要です。

 

万が一そのシステムを使い始めて連敗してしまうとそこで辞めてしまいたいという感情になります。

 

そのような感情になって辞めてしまうのがシストレにおいて一番もったいない行動です。

 

一度そのシステムを使い始めたら確率が収束するのを待ちましょう。

 

長期的にシストレで運用することでグラフも右肩上がりになっていき、最終的にプラス収支で推移し始めます。

 

 

 

システムトレードを効率的に学ぶ方法とは?

ではシステムトレードをどうやって始めればいいのか?という方も多いと思います。

 

そこでおすすめなのが「ライブトレード225スクール」というサービスと「トレサポ」というサービスです。

 

ライブトレード225スクール
こちらのサービスではプロのトレーダーがリアルタイムに売買ポイントを助言するサービスです。

平日の朝8:45~10:00まで音声でのマーケット解説や相場観の共有を行います。

ライブトレード225スクール内でシステムトレードも公開されているので、シストレと助言サービスどちらも活用することができるサービスです。

 

 

 

 

 

 

 

▼トレサポ

こちらのサービスはメールで日経225ミニの売買ポイントを配信するサービスです。

ユーザーの取引スタイルや資金量などでどのシグナルを利用するかを選択することが出来ます。
 

さらに外部の自動売買ツールと連携すれば「全自動」で売買してくれるので、相場を見ることが出来なくてもシグナル配信通りに売買してくれます。

日経225先物のお得な情報を得よう!

▼トレラボ公式LINE

トレードマスターラボからのお得な情報を公式LINEで受け取りましょう!

公式LINEではトレサポのシグナル配信者からの相場感や、その他の投資に関する情報などが送られてきます。

ぜひ下のボタンからご登録ください!
 

▼トレラボ公式メルマガ
トレードマスターラボからのお得な情報をメルマガで受け取りましょう!

トレラボ公式メルマガでしか流れてこない情報も!?

登録は下のボタンから!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。