2023.2.17 日経平均 日経225ミニ 本日のポイント及び考察

メルマガ登録 公式LINE お問い合わせ

受付時間 13:00 ~ 18:00

ブログ

2023.2.17 日経平均 日経225ミニ 本日のポイント及び考察

2023/02/17

【本日の主な材料】

07:30 🇦🇺 ロウRBA総裁発言
16:00 🇬🇧 小売売上高
22:45 🇺🇸 ボウマンFRB理事発言
翌0:00🇺🇸 景気先行指数
🇺🇸NY
昨日は🇺🇸10年債利回りが昨年12月30日以来の高水準となりました。本日は週末且つ🇺🇸祝日前のため調整の売買があるかもしれません🧐

その日のうちに、

なるべく事前に、

気づけばタイムリーに、

追記や更新もかけていきたいと思います。

ポジションもなるべくタイムリーに。

友だち追加

TradingView パートナーシップ
https://trade-ml.jp/tview/

僕はこれを使っています。

 

 

岡三オンライン口座開設(トレサポ必須)
https://trade-ml.jp/camsec/

 

日経平均 日経225 戦略シート

寄付き前投資情報

■Discordで日経225について交流しませんか?
日経225、日経平均ついての雑談の場をご用意しました。
https://discord.com/invite/cG24tzk

 

新規ポジション

10:12

27570円売り

27595円売り指値待ち

[前引け]

日経平均株価 27,537.36(-159.08 -0.57%)

TOPIX 1,992.20(-0.44%)

マザーズ指数 766.99(-1.67%)

東証1部売買代金 1兆3423億円(558百万株)

日経VI 15.09(+2.58%)

TradingViewでチャート

13:53時点でのTradingViewでチャート

買い転換になりそう。

 

新規ポジション

13:59

27475円買い

 

【上手いトレーダーの特徴5選】

①上位足の押し目・戻り目付近(=波の頭)からのみトレードする(※上げた・下げたのを確認してからトレードしない)

②トレンド転換の初動からトレードする ③レンジ相場・分からない相場ではトレードしない

④抵抗勢力が近くにいる時はトレードしない

⑤逆張りしない

 

 

 

100億トレーダーさんより引用させてもらっております。

チャートリーディング

◎毎日、続けて欲しい事

 

①適当にチャートを抜粋する

②横に一コマづ動かしていく

③取引したい場所が来たら、『なぜ、そこでエントリーをしたいのか?』を書く

 

この①~③の流れを365日毎日欠かさずやれば、

絶対に日経225ミニ取引は上達する。

死ぬ気の努力など要らんから

上記の様な事を習慣化して欲しい

 

引きこもり投資家さんより引用

 

 

日経225ミニで稼ぎたい人向けの勉強法2選!

①テクニカル勉強 ・もう終わっているよって人はさらに深堀り ・内容がチャート上で再現できているかを検証 ②自分のトレードの検証 ・トレードを採点してレポート作る ・自分の弱点を探る あとトレードの時間軸を決めると良い

 

 

FLARE FXさんより引用

初心者が最短ルートで上達する7ステップ

①ルールを勉強(注文方法!)

②とりあえずトレード

③撃沈したらテクニカル勉強

④特にダウ理論をまず徹底

⑤自分の何がいけないのかをトレードごとに振り返る

⑥自信がついたら実弾投入!

決済などDiscordで

Discord招待リンク 
日経225、日経平均ついての雑談の場です。 

Discordの場では参考になる情報などをチャットで、 
会話をしながらリアルタイムに雑談などが出来ますよ♡ 


是非ともご利用ください。

 
どんどん書き込みしてください。 
https://al7.biz/AkVCfDw     


これまでチャートの設定の仕方、  
エントリーの見方、決済の見方など数多く共有しています。 
リアルタイムで上手な人から教えてもらったりも出来ます。

 

お友達にも教えてください 

日経平均 日足

日経平均 週足

[大引け]

日経平均株価 27,513.13(-183.31 -0.66%)

TOPIX 1,991.93(-0.46%)

マザーズ指数 766.05(-1.79%)

東証1部売買代金 2兆6692億円(1,113百万株)

日経VI 15.27(+3.81%)

日経225ミニは何から手をつけるべきか

①エントリー

②レバレッジ

③利益確定

④損切り

⑤ナンピン

⑥ピラミッディング。

大切なのはエントリーです。

僕は「出口」「資金管理」最も重要だと思います。

エントリーが上手ければ後が下手でもなんとかなる。

すぐ含み益 になるところを見つければ勝ち。

まずエントリーを練習。

勝つトレーダーになる!

ナイトセッション用 日経225 戦略シート

日経平均サポート&レジスタンス-転換線上を維持できず

サポート&レジスタンス(現物指数)

日経平均

レジスタンス
27986.54円 ボリンジャーバンド26週+1σ
27743.63円 ボリンジャーバンド25日+1σ
27693.82円 週足一目均衡表先行スパン2
27608.59円 高値
27548.30円 5日線
27540.95円 一目均衡表転換線

27513.13円 終値

サポート
27484.60円 寄付
27466.61円 安値
27308.49円 75日線
27279.73円 26週線
27274.67円 週足一目均衡表先行スパン1
27257.52円 200日線
--------------------------------
TOPIX   
 
レジスタンス
2064.29p ボリンジャーバンド26週+3σ
2054.95p ボリンジャーバンド25日+3σ
2025.46p ボリンジャーバンド25日+2σ
2021.36p ボリンジャーバンド26週+2σ
1997.24p 高値
1995.97p ボリンジャーバンド25日+1σ

1991.93p 終値

サポート
1990.30p 5日線
1988.21p 寄付
1987.17p 安値
1985.50p 一目均衡表転換線
1978.43p ボリンジャーバンド26週+1σ
1966.48p 25日線

FIBO

丁度半値の位置で推移。まだ崩れているわけではない

新規ポジション

00:36

27510、27515売り予定

 

友だち追加

デイトレ基準で 大きな足は 日足、4時間、1時間

イレギュラー足は 4時間、1時間、30分、15分

下位足は 15分、5分、1分です

 

それぞれ当てはめて

気合いで検証すれば分かる内容です

トレード始めた頃は

負けたら ロットを下げて

少ないロットで

資金を戻す

資金に余裕が 出たら

ロットを上げて 負けたら

また ロットを下げて 資金を戻す

この繰り返しで

相場とロットに慣れていきました

負けたら ロットを上げてなんてのは

資金を効率よく無くすよね

これやる人多いよね、謎だ

 

 

トレーダー岩佐さんより引用

質問会

オプション講座

オプション講座の前に「質問会」が開催されたので参加させてもらいまた。

自分も日経225のオプションはやりますが、

改めて感じたことは

「初心者の方であるほど日経225のオプション裁定取引やるべきだ」と。

 

なぜなら、

ややこしく、とっつきにくいという印象のあるオプションですが、

オプション程有利な金融商品は無いからです。

 

何が有利なの?

 

そ、だからこそやるべきだと。

 

今回は超初心者でもわかりやすく、

勉強するだけでなく、

ロジック含めたスプレッドも共有。

 

再現性は初心者でもかなり高い。

 

誰でも出来ます。

 

 

 

今やるべきことは、

どこに

「時間」と「コスト」をかけるべきかの判断だと思います。

 

日経225のオプション講座はそれに値すると思います。

 

100%なんてことはありませんが、

 

ハッキリ言います

 

今後生み出す可能性のあるものには

時間とお金をかけないと

未来はありません。

 

 

今の動き、何を気にしておくべきか

ドル円(上記画像はドル円の週足)

金利(下 10年債金利の上昇により株価は上値が重たい)

ナスダック(日足 ダブルトップ形状でネックLINEを割り込んで確定してくるか)

NT倍率作戦は売り継続中(日経225ミニ売り、TOPIX先物買いの裁定取引)

VIX指数

日経VI

などもチェックしておきましょう!

僕の環境認識の手順はコレ

①日足→4H→1H→15分足の順で目線と勢いを確認しチャートパターンやプライスアクションから売買のバランスを見る

 

②各時間のラインで注文の集中を見る

 

③15分足でタイミングを見る

 

④その根拠が上位足でも認識されるかを改めて考える

→上から下を見たらまた上を確認だよ

 

 

KOUさんより引用

僕も参加します

オプション講座は僕も参加します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。