最新トレンド&トピックス(35)グロース株と円相場の関係とは?
2023/09/25
グロース株と円相場の関係とは?
グロース株とは、将来の成長が期待される企業の株式のことです。日本におけるこれらの企業は、海外展開を積極的に行っていることが多いため、円安になると海外での売上高や利益が円換算で増加するので、株価が上昇する傾向があります。
一方、逆に、円高になると海外での売上高や利益が円換算で減少し、株価が下落する傾向があります。
また、マグニフィセント・セブン(アップル、マイクロソフト、アルファベット、アマゾン、メタ、エヌビディア、テスラ)と呼ばれる米国のグロース株への日本からの投資の増大は、円売りドル買いを助長しますので、円安要因となります。
いずれにしても、円安は日本のグロース株にとって、基本的にはプラスに働くと考えられます。
もちろん円安のほかにも、景気動向や金利動向、企業業績など、グロース株の株価を左右する要因は少なくありません。また円安が進むと、輸入物価が上がり、国内の消費者物価や企業のコスト負担が上昇するなどのデメリットもあります。
さらに、円安が日本のグロース株の株価にプラスに働くかどうかは、その企業の事業内容や財務状況などによっても違ってきます。グロース株に投資する際には、円相場に加えて、それらの点にも十分注意する必要があると言えるでしょう。