最新トレンド&トピックス(7)中国、輸出低迷
2023/08/09
中国、輸出力の低下が鮮明に!
中国税関総署が8月8日に発表した2023年7月の貿易統計(ドル建て)によると、輸出は前年同月比14.5%減の2817ドル(約40兆円)にまで落ち込んだ。特に対米輸出は23.1%と大きく落ち込み、欧米におけるデリスキング(リスク回避)の影響を指摘する声も出始めている。
今回で3カ月連続のマイナスとなっていることからみて、中国の輸出力がジワジワと低下している可能性も否定できない。また、新型コロナウイルスの影響が最も強く出た2020年2月(40.6%減)に次ぐ下げ幅である点も気になるところである。
輸出の低迷の原因の一つにPCなどの「巣ごもり需要」がしぼんだことなどが挙げられているが、一時的な現象と楽観視するべきではないだろう。輸出の減少幅が輸入の減少幅(12.4%)を上回っていることから、貿易黒字が2割も低下した。
中国国内では相変わらず不動産不況が続いており、また失業率も上昇傾向を示し、内需の低迷は避けられない状況である。実際、7月のCPI(消費者物価指数)は前年同月比で0,3%下落した。今後ともこうした傾向が続けば、中国経済のデフレ傾向にいっそう拍車がかかる可能性もある。
By Tetsuya