最新トレンド&トピックス(31)リスクアペタイトとは何か?

メルマガ登録 公式LINE お問い合わせ

受付時間 13:00 ~ 18:00

ブログ

最新トレンド&トピックス(31)リスクアペタイトとは何か?

2023/09/19

リスクアペタイトとは何か?

リスクアペタイトとは、「リスク許容度」と和訳されます。ちなみに、リスク(risk)は「危険性」、アペタイト(appetite)は「食欲」を意味する言葉です。

 

つまり、リスクアペタイトとは、リスクを取る人のリスクの受け入れ態勢を示しているわけです。

 

リスクアペタイトには、組織に関するものと投資家に関するものがあります。

 

組織におけるリスクアペタイトは、組織が受け入れるリスクの種類と量を定義するものです。組織の経営戦略や事業計画と密接に関連しており、組織がどの市場でどのようなリスクをどの程度取るのかを示しています。

 

投資家のリスクアペタイトは、投資家が投資に伴うリスクを許容する度合いを表す指標です。投資家の年齢、収入、投資経験、投資目的などによって異なります。

 

一般的に、年齢が若い投資家はリスクアペタイトが高く、年齢が高い投資家はリスクアペタイトが低くなります。また、収入が多い投資家や、投資経験が豊富な投資家は、そうでない投資家に比べて、リスクアペタイトが高い傾向があります。

 

その時々の市場参加者のリスクアペタイトの状態によって、相場の動きが微妙に変わることがあると言われています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。