投資家すべてが自分と同じ考えを持っているわけではないので、自分の力を身につけよう

メルマガ登録 公式LINE お問い合わせ

ブログ

日経225以外のどんな投資でも、「必ず儲かる方法」なんてものはこの世に存在しない

2020/11/05

必ず儲かるという方法はない
『必ず』
投資の指南書、商材等で時折見かける言葉です。この言葉を見ると、ついつい見たり購入したりする人は、自分のトレードに自信がなく、誘惑に弱い人ではないでしょうか。
日経225をはじめ、株、FXなど、ほかのどんな投資でも、「必ず儲かる方法」なんてものは、この世に存在しないと思った方がよいのです。
「自分自身で儲ける力を身につけよう」と思っている人は、『必ず』という甘い言葉には引っかかりません。人任せ故に『必ず』という言葉に心がなびいてしまいます。
日経225は今後の日経平均の上昇、下落を予測、分析して利益を得る投資方法ですが、
「こういうチャートパターンの後は必ず上昇する」
だとか、
「政権交代したから株価は必ず上昇する」
など決めつけることは、失敗のもとです。投資家すべてが自分と同じ考えを持っているわけではありません。
自分が『必ず』と思うことは、ほかの投資家にとっても『必ず』ではないのです。
なぜなら、
自分の「買い」が約定した瞬間、誰かの「売り」が『必ず』約定しています。
ほかの投資家全員が「上がる」と思っていたら、「売ってくれる」人は誰もいません。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。