一から解説!投資のイロハ!#3「投資との向き合い方と計画」

メルマガ登録 公式LINE お問い合わせ

受付時間 14:00 ~ 17:00

ブログ

一から解説!投資のイロハ!#3「投資との向き合い方と計画」

2021/09/24

「ー投資との向き合い方と計画ー」#3

一から解説!投資のイロハ!

「ー投資との向き合い方と計画ー」

前回の「~投資とギャンブルの違いとは~」に引き続き、今回は投資とどのような気持ちで向き合うべきかをご紹介します。

どのようにして投資と向き合うのか~まずはリラックスして~

どのようにして投資と向き合うのか~まずはリラックスして~

毎日何かを続けるのは大変なことです。毎朝ジョギングをする。好きでなければ、途中で挫折してしまいます。
毎日会社に勤め、遅くまで仕事をする。生活がかかっていなければ、何十年間も継続するのはむずかしいでしょう。


何事も「楽しく」できないと、続けるのは難しいものです。
これから日経225を始めよう!また、最近始めた方にまず言っておきたいのが、


『投資は、余裕をもって楽しみながらやりましょう』


いきなり生活費のために、明日の食事代を稼ぐためや、ましてや借金をして「日経225」をやるものではない。ということです。


時間も資金も、ゆとりのある時に、「新しい趣味」程度にすることが肝心です。
「日経225で今すぐ儲けたい!」と思って一気に全資金を投入したり、意気込んで知識を詰め込もうとすると・・・投資の「厳しさ」、「難しさ」に直面した時、途中で挫折してしまいます。

特に最初はテクニカル分析だのファンダメンタルズ分析だの、「カタカナ言葉」ばかりで頭が混乱するかもしれません。

また、多くの「必ず」儲かるや、「必勝」という言葉に飛びついて痛い思いをするかもしれません。

あるいはそのような多くの難しいことの前に、どう踏み出していいのか途方に暮れてしまうかもしれません。(私はこれでした)


投資は全て自己責任の世界です。予期せぬ損失や、想定外のリスクに直面し自らをコントロールできないと、パニックに陥ります。
私生活に支障をきたしたり、大事なお金を根こそぎ相場に吸い取られます。

 

楽しくできる、投資資金を殖やすために始めたものが、こうなってしまっては元も子もありません。
投資で「メンタル」が重要と言われますが、これは、上記の様に無理をしてトレードをしていると、必然と崩れてしまいます。

投資は無理をせず楽しんでやる。という姿勢が大事です。
じっくりと時間をかけて、知識を深めながら、投資や日経225を楽しんでみませんか。

投資で勝つとは?

よく投資の世界では「勝ち負け」で多くの事が語られます。

 

「日経225で勝つ」というのは、10回取引をして、すべてプラスの利益だったということではありません。
勝率100%は、世界の支配者か神でもない限り、まず無理だと思ったほうがいいでしょう。


「日経225で勝つ」ということの一般的な定義は決まっていませんが、
私はこの勝つという意味を「ある一定期間のトータル(合計)で判断」できることだと思っています。
つまり、1ヶ月間または数ヶ月、何度か取引を繰り返して、そのトータルがプラスになればいいということです。


30回取引して、20回の損失があったとしても、トータルがプラスの利益になっていればよしとしよう、という考えをもつべきでしょう。
日経225のシステムトレードでも、寄り引けトレードで毎日サインがでるものであれば、「勝率60%」あれば極めて優秀なシステムトレードです。


そんなシストレでも10回取引すれば、4回は負けます。負けが連続することもあります。
一時の負けで「このシストレはダメだ」と判断するのではなく、このように負けが連続することもある。と余裕をもってとらえることが出来るかがとても重要です。

 

もちろん、すべての負けトレードを「また負けか」となんの感情もなく反省もせず見過ごすのとは異なります。

トレードで負けて悔しい気持ちを、反省すべきところは反省し、次のトレードに活かしていこうという心がけが大切なのです。
 

▼執筆者紹介

トレードマスターラボ入社1年目の桜町です。

FX歴3年目で日々奮闘中。

投資について少しは興味が出ましたか?

少しでもお役に立てれば幸いです♪

「もう少し情報を知りたい!」などございましたら、下記の『五億導』もぜひダウンロードしてみてください!

日経225miniを取引したい人向けのタイトルですが、あらゆる投資を始めるにあたって重要な情報な情報満載です!

「投資とは?証券口座ってどうやって作るの?リスクはどれくらいあるの?」

そのような初心者の疑問にお答えします!

 

30万を5年で5億にするロジックがここに!!✨

要チェックです!!

 

 

 

※留意事項

金融情勢により投資環境が大きく変動する場合がございます。投資につきましては利益を確定するものではありません。お客様ご自身の判断で投資を行って頂くようお願い致します。

▼公式LINE:お得な情報をリアルタイムでお届けします
https://em-tr790.com/L2401/nq8378/71031 

▼トレードマスターラボ公式Twitter
https://twitter.com/trademaster_l

ぜひフォローお願いします♪

-----------------------------------------------
トレードマスターラボ
近畿財務局長(金商)第317号
一般社団法人 日本投資顧問業協会会員
登録番号022-00257


〒532-0011 大阪市淀川区西中島3-18-21
NLC新大阪18号館 3-H
TEL:06-4400-3105 (新番号)
mail:info@trade-ml.jp
-----------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。