活用せよ!無料で勉強ができるコンテンツを4つ紹介

メルマガ登録 公式LINE お問い合わせ

受付時間 13:00 ~ 18:00

ブログ

活用せよ!無料で勉強ができるコンテンツを4つ紹介

2023/08/30

当ブログを含め、無料で日経225を中心に投資の勉強ができるコンテンツをいくつか提供していますが、実はあまり知られていない、と思いまして、23年8月時点で実施している『無料で勉強ができるコンテンツ』を4つ紹介します。

 

目次

    はじめての日経225ミニ

    ↑押すと該当ページに遷移します

    先物取引の初心者の方や、日経225ミニをこれから取引してみたい方に向けて、日経225ミニの魅力や特徴、基礎知識、取引の仕方などを解説しているコラム集です。

    日経225の基礎知識から、取引した際の「税金」の話まで、33記事記載しています。日経225先物取引がまだ良く理解できていない人は、是非ご覧ください。

    トレード武者修行

    ↑押すと該当ページに遷移します

    参加費:無料

    詳細・申込:http://225navi.com/lp/musya/

    おすすめポイント

    無料で参加できます

    ・日経225を中心に、投資やトレードで経験を積んだ講師による投資や相場の解説をYouTubeで視聴できます

    ・「超初心者でも学べる内容」で動画の配信を講師には依頼しています。(ただし、場合によっては難しい内容もあります)

    ・動画形式なので、いつでも自由に学習や視聴が可能です

    おすすめな人

    投資家の相場観や分析方法、取引する金融商品、トレードスタイルは人それぞれです。実績のあるトレーダーも同じで、同じチャートを見ても、同じ財務諸表を見ても、投資対象にすべきか、売るべきか買うべきか、その判断は異なります。これは投資の難しさでもあり、また面白さでもあります。

    トレード武者修行では、投資経験豊富な4名の講師が配信を行っています。講師それぞれが得意とする金融商品や投資分析手法を公開しており、その知識や経験の集大成をYouTube動画を視聴することで学べます。

    さまざまな投資スキルの向上はもちろん、自分にマッチする投資方法を見つけ、学び、実践するための場として、ぜひ活用してください。

    ファンダメンタルズ&経済の基礎知識

    ↑押すと該当ページに遷移します


    トレードマスターラボのサービスは、投資分析方法のファンダメンタルズ分析とテクニカル分析で分けると、
    テクニカル分析寄りのサービスが多いですが、当ブログは、「ファンダメンタルズ」に特化したコラム、コンテンツです。


    ・ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析とは?

    株式や為替などの相場の動きを判断するにあたっては様々な情報(材料)を収集する必要があります。
    そのさまざまな情報についての分析手法は、ファンダメンタル分析とテクニカル分析の二つに大別することができます。
    テクニカル分析とは、チャート上のロウソク足の動きなどから相場の先行きを予測するものです。多くの投資家、特に短期的な投資を行っている投資家はこのテクニカル分析を中心に取引を行う傾向があります。

    しかし、中長期的な投資を行うに当たっては、テクニカル分析のみに依拠して企業の財務や国の経済の状況に関する要因をまったく無視して取引の判断を下すと大きな誤りを犯す可能性が高まります。ちなみにこの企業の財務や国の経済の状況を示す指標を「ファンダメンタルズ」、またそれにもとづく分析をファンダメンタル分析と呼んでいます。
    テクニカル分析から得られるシグナルを重視すべきは当然ですが、ファンダメンタル分析も併用することがより的確な判断につながることは言うまでもないでしょう。

    現在「Tetsuya」氏に記事を日々追加していっていますので、毎日コツコツと知識を身に着けていきましょう。

     

     

    Discordコミュニティ「情報交換チャット」

    ↑押すとDiscordサーバに参加できます。(要Discordインストール)

    日経225を中心とした、投資に関する情報交換を行っているDiscordサーバーになります。現役のトレーダーの情報交換が日々行われています。
    すでに投資をされている方、投資知識の少ない・ない方でもやり取りをリアルタイムで見ることができ、分からないことは質問できるというような、投資の勉強にすごく有効なコミュニティです。

    おすすめな人

    日々トレードしていて、他のトレーダーと繋がりたい、情報交換したい人には大変おすすめのサービスです。

     

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。