ファンダメンタルズ&経済の基礎知識(31)グローバルサウスやBRICSの動きにも注意しよう!

メルマガ登録 公式LINE お問い合わせ

受付時間 13:00 ~ 18:00

ブログ

ファンダメンタルズ&経済の基礎知識(32)グローバルサウスやBRICSの動きにも注意しよう!

2023/09/21

グローバルサウスやBRICSの動きにも注意しよう!

日本株の動きを予測するには米国や欧州の経済動向に注意することが必要ですが、それに加えて近年台頭してきたグローバルサウスやBRICS等の新興諸国の経済動向も世界の株価や日本株に影響を与えます。

 

グローバルサウスとは、いわゆる新興国や発展途上国を意味しています。またBRICSはブラジル、ロシア、インド、南アフリカからなる先進国の次に位置づけられる国々です。

 

グローバルサウスやBRICSは、近年、世界経済における存在感を高めており、その経済動向は、世界の株価や日本の株価にも大きな影響を与えるようになっています。

 

グローバルサウスやBRICSは、日本にとっても重要な貿易相手国です。そのため、グローバルサウスやBRICSの経済動向が悪化すると、日本の輸出や雇用に悪影響を及ぼし、日本の輸出企業の株価のみならず日経平均株価の下落につながる可能性もあります。

 

例えば、2022年にはじまったロシアによるウクライナ侵攻は、先進国だけではなく、BRICSやグローバルサウスの経済に大きな打撃を与えました。またその結果、世界の株価や日経平均株価が、一時期、大きく下落しました。

 

グローバルサウスやBRICSの経済動向を注視することは、世界の株価や日経平均株価を予測する上で非常に重要と言えるでしょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。