最新トレンド&トピックス(37)今なぜバリュー株が注目されるのか?

メルマガ登録 公式LINE お問い合わせ

受付時間 13:00 ~ 18:00

ブログ

最新トレンド&トピックス(37)今なぜバリュー株が注目されるのか?

2023/09/27

今、日本でバリュー株が注目される理由とは?

今、日本でバリュー株(割安株)が注目される理由としては、以下の二つをあげることができます。

1.無形資産が評価されている


無形資産とは、ブランド力、特許を含む知的財産や技術力、人材力などといった形のない資産のことです。無形資産は、企業の価値を構成する重要な要素ではありますが、その価値を数量的に正確な形で測定することは困難です。そのため、無形資産を多く保有する企業は、株価が企業価値を下回っている割安株である可能性が高く、投資価値が高いと判断されやすいのです。

 

2.東証のPBR向上政策を受けてバリュー株に資金が流入している


最近、東証が打ち出したPBR(株価純資産倍率)向上政策は、あえてPBR1倍割れの企業を投資対象とするアクティブETF(上場投資信託)を後押しするものであり、バリュー株への資金流入を促す効果があります。

 

ただし、無形資産は、有形資産に比べて、その価値が将来にわたって維持できるかどうかが不確実であるという指摘もあります。そのため、無形資産を多く保有することで割安と評価されているバリュー株への投資は、長期的な視点を踏まえて、慎重に判断することも重要と言えるでしょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。